●土佐ICから車で約5分 ●大正14年開業。皆様の「心と身体の癒し処」を目指しています。

〒781-1101 高知県土佐市高岡町甲2079

088-852-0256

営業時間:月曜日・水曜日〜土曜日9:30〜18:30
日曜日10:00〜16:00
定休日:火曜日(日曜日を休んだ週は営業)
祝日(相談予約は受付ます)

健康瓦版vol.1

2017.08.14

「薬の組み合わせには中医学的意味がある」

「補腎活血」は健康寿命を延ばし、生活の質を落とすことなく快適な人生を求める人の究極の法則になると確信しています。

ただ単に「薬」だけを意味も分からず飲むのではなく、なぜその「処方設計」をして飲んでいるか理解されると、さらに効果が出るケースがあります。

また、体調・症状・季節(暑い・寒い)によって薬の飲み方・量など匙加減も出来ます。

薬ありきでなく「自分の体調」ありきですので、常に私どもに相談しキャッチボールされることを望みます。

西洋医学だけでなく、東洋医学・中医学の知恵をぜひ利用してより良い未来を開きましょう。

 

「丹参」「冠元顆粒」研究の第一人者である富山大学客員教授の横澤隆子先生を囲む勉強会に参加してきました。横澤隆子先生は「慢性腎不全モデル動物の作成と和漢薬研究への応用」で1986年に女性初のとやま賞を受賞されました。2009年には「腎疾患治療薬の開発研究」で和漢医学会賞を受賞されています。和漢薬の研究は命ある限りやりたいといっているすばらしい先生です。私も命ある限り地域の皆様の健康づくりのお役に立ちたく中医学・漢方を続けたいです。

横澤隆子先生とのツーショット

お問い合わせ・ご予約は

お電話・メール・各フォーム
にて受け付けております。

088-852-0256

メール・各フォームでのお問い合わせ・ご予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。